Category Archives: シングルマザー(運営者)の日記

シングルマザーの就職は大変!?

離婚や死別などで辛い経験をして、シングルマザーになるっていう人も多いことでしょう。

今まで専業主婦で頑張っていた人は、自分一人で子供を養って行かないといけないので、まず仕事を探さなくてはいけません。

でも、現実は厳しいです・・・・・。

シングルマザーだからという理由で落とされるなんてことも、実はめずらしくないんです。

そんな理由で落とされてむかつきますが、そんな心ない会社もあります。

でも、そんな会社に入らなくてよかったって思いましょう。

だって、心の底からシングルマザーに偏見を抱いているのですから。

まず、自分がシングルマザーであることをしっかりと理解して、覚悟を決めないといけません。

もし希望の会社があったら、まずは以下のようなことを注意して就活の準備をしてみましょう。

 

希望の会社のことを調べてみる

 

なにも考えないで、いきなり面接に望むのは自殺行為です。

「あたってくだけろ」なんて思わないでください。

あなただけではなく、子供の人生もかかっているのですから。

まずは、希望の会社が見つかったら、その会社について調べてみてください。

会社概念や事情内容、将来性や今後の動向などを調べておきましょう。

ホームページを見るだけでだいたいわかると思いますよ!!!

面接官にいろいろ聞かれたときに、すぐに答えられるとポイントが高いです\(^o^)/

しっかりと答えられた方が確実に、印象がいいですもんね。

面接官に「この人なんにもわかっていない。何をしにきたんだ?」なんて思われたらアウトです(^_^;)

 

シュミレーションをしてみよう!

 

面接のときになにを聞かれるか考えて、どうこたえるかシュミレーションしてみましょう。

だいたいは、自分の経歴や、志望動機や自分のいいところ悪いところなどを聞かれます。

シュミレーションしているとしていないのでは、本番に差がでてきます。

自分で会社について調べたことを織り交ぜて言うと、すっごく良い印象になることでしょう。

特に、志望理由にはかなり力を入れた方がいいでしょう。

すっごく働きた気持ちを思う存分に面接のときに出すんです!!!!

やる気を見せれば、会社側も受け取ってくれることでしょう。

シングルマザーに多い質問が、子供のことだと思います。

「子供が具合が悪いときはどうするのか」などなど。

子供の預け先があることをきちんと伝えれば大丈夫だと思いますが。

いじわるな質問がくることを覚悟していかなければいけませんね(^_^;)

ですが、子供がインフルエンザなどのときは欠勤することになることは伝えておきましょう。

ウソをついて就職が決まってからもめてもいけませんしね(@_@;)・・・・・。

 

 

面接当日の準備

 

まずは、見た目から入るので、身だしなみがきちんとしているか鏡でチェックしましょう。

特に、アパレルの仕事なら服装のチェックはかなり厳しいかと思います。

センスが問われますね(^_^;)

髪が長い人は、切るかまとめておくと印象がいいですね。

あとは、面接のときにどこを見て話すかにも印象が違ってきます。

もし、あなたが、面接官で下ばかり見て話す人が来たらどうしますか?

私だったら落とします(^_^;)

だって、下ばかり見るのってちょっと怖いですよね・・・・・。

なので、面接のときは相手の目を見て話しましょう。

目を見て話すことによって、誠意がきちんと伝わりますし、明るく誠実な印象をあたえます。

もしどうしても目を見るのが難しいという人は、目と目の間を見てみてください!

コレ意外にいいですよ。

目を見ていると錯覚するんです。

私が、専門学校に行っている時に面接の仕方を先生にアドバイスしてもらいました。

目と目の間をみるのは、意外と緊張しないでできました(*^。^*)

 

【フジテレビオンデマンドの配信最新情報】

『僕たちがやりました』を見逃したら・・・

シングルマザーで生活保護。楽ができるの?

生活保護と聞くと、「生活が楽ができそう」なんて安易に考えてしまいがち。

実際みなさんそうではないでしょうか?

生活保護もけっこういい金額がもらえますしね。

少しずるいって思ってしまいます。

私も心が狭いですね。

特に、仕事でしんどいときとか、疲れているときとかに生活保護の人を見ると、羨ましいって思ってしまいます。

生活保護ってすっごく楽なのでしょうか?

今日は生活保護について調べてみました。

 

生活保護っていいとこばかりなの?

 

生活保護をもらっていると、

・生活が安定する

・医療費が無料なので安心して受診できる

・年金などの税金の負担がない

・義務教育でかかる費用の負担が少ない

ではないでしょうか?

やっぱり、1番は生活が安定するってことですよね??

毎月「どうしよう・・・・・どうしよう」っていう不安が無くなるわけです。

毎月贅沢はできないかもしれませんが、安定するのではないのかなって思います。

生活保護費は基本的に返さなくていいお金なので、生活の必要最低限の金額がもらえます。

あとは、医療費が無料なのも嬉しいですよね。

私が働いている歯医者にも生活保護の患者さんがけっこうたくさん来ます。

やっぱ、ただです(^_^;)

この前は、3万円分の治療をしていったのも無料ってかなーりありがたいことですよね。

いいな~って思いました。

さらに、税金もかかりません。

国民年金保険料や、NHKの受信料なども支払わなくていいんです。

自治体によっては、交通機関の無料パスがあるところもあるみたいですよ。

子供がたくさんいるシングルマザーにとって、嬉しいのは義務教育のサポートですよね??

全額負担にはならないものの、結構なサポートなので生活に助かることでしょう。

 

生活保護のデメリットってあるの?

 

生活保護はいいところばかりではありません。

デメリットもけっこうあるみたいです。

・子供のために貯金ができない

・車の所有が限られる

・家賃に上限があるので借家が選びにくい

・借金や儲けごとやぜいたく品の購入が限られる

などです。

基本的に貯金ができないみたいです。

生活保護は、生活していくうえで最低限の資金を支給されているので、貯金があってはおかしいと判断されています。

確かにそうですよね。

生活保護なのに、貯金がたくさんあったら「は??」ってなりますよね。

もちろん仕事からの貯金もNGです。

でも、口座以外に家の隅っこにお金を貯めていたら、正直わかりませんよね(^_^;)

実はひっそりと貯金している人もいたりして・・・・・(^_^;)

口座以外で貯金しているか、していないかどうやって調べるのでしょう??

なんかそこらへんが謎。

家賃のお金に限度があるので、住むところを選ぶのが大変らしいです。

でもそれはしょうがないことですよね。

さらに、借金の返済やぜいたく品もよろしくないです。

パソコンなどは、生活に必要なものとして許可がでているそうですが、車を購入することは地域によって変動が大きいそうですよ。

車が無いと、暮らしていけないところもありますからね。

私の地域みたいに。

そんなところでは車の所有を認められているんだそうです。

 

 

生活保護っていいの?

 

メリットとデメリットを調べてみましたが、生活がすっごく苦しいのであれば生活保護を受給した方がいいのではないかなって思います。

でも、今の日本は生活保護の人がすっごく多いのです。

なので、審査をもっともっと厳しくしてもらいたいなって思います。

審査を厳しくしたって、本当に生活が苦しいのであればきちんと審査が通ると思いますし。

近所に、目の見えないと嘘をついて国からお金を受給している人だっています。

目が見えないっていってるくせに車運転していますからね(^_^;)

国の審査の甘さですね。

 

【フジテレビオンデマンドの配信最新情報】

『僕たちがやりました』を見逃したら・・・

シングルマザーで出産はいろいろ大変

今日はおめでたいできごとがありましたー☆

なんと、私のシングルマザー仲間の一人が妊娠したとのこと。

その人は、先月に離婚したばかり・・・・・。

で、つい最近妊娠したことがわかったそうです。

ちょっと複雑よね(^_^;)

でも、新しい命が宿ったのは、すごくめでたいと思います。

私自身、流産の経験もあるため、非常に羨ましいしだいです。

いやーめでたい!!!

久しぶりに赤ちゃんが見られるかも!!!

でも、まだ安定期じゃないしあまり騒がない方がいいかもですね(^_^;)

 

シングルマザーで出産した場合の手続き

 

普通の夫婦の出産手続とは違って、ちょっとめんどくさいようです・・・・・。

シングルマザーで出産手続は忘れてはいけないものがあります。

それは、「認知届」です。

認知届を出すことによって、生物学的の赤ちゃんの父親にあたる人に、養育費を請求できる権利をもらえます(@_@;)

これはすっごく大切なことです!!!

扶養義務や相続権の権利も得られますよ。

まぁ、その旦那が養育費をきちんと支払ってくれるのであればいいのですが・・・・・。

多くの場合、養育費を支払ってもらえませんからね(-“-)

自分の子のことをどう思っているんだよって感じですよね??

 

出産費用もバカにできない・・・・・

 

出産費用はかなりかかります。

なので、妊娠中から費用を貯めておかないといけませんね。

出産にかかる費用は、だいたい50万円から100万円だと言われています。

だって、出産だけで30万円~70万円かかりますもんね(^_^;)

私の場合は、45万円かかりましたよ・・・・・(@_@;)

出産で痛い思いをするのに、お金の面でも痛い思い・・・・・・ってゆー。

これも、私の場合は分割払いにしてもらいました。

なんせ、出産の費用を貯めておいたのに、元旦那が私に黙って使っていたんです・・・・・。

最悪な男です。

しかも使っていたのは浮気相手に。

死んでほしい(笑)

すみません。話がずれました(^_^;)

でも、1人につき42万円の出産育児一時金があります。

でも、42万円をもらう前に、自分で一旦支払わなければいけませんので、ご注意を!!!!

でも、それ以外の出産育児金はありませんので、やっぱり自分自身で頑張って稼がないといけません。

子供が産まれて嬉しいのですが、これからが大変です・・・・・。

自分一人で育てていかないといけませんからね(^_^;)

 

節約できるところはしておこう

 

赤ちゃんの服など、知り合いからお下がりでもらっておくとか、少しでも節約できるところは節約しておきましょうね。

友達からの服のお下がりは嬉しいですよね!!!

すっごく助かります\(^o^)/

上の子のお下がりのいい感じで利用して、新しい服をできるだけ買わないようにしましょう。

赤ちゃんのときは、「新しい服がいい~」なんてわがまま言いませんから、「新しい服が着たい」って自分から言うようになるまでは、お下がりで十分です!!!

4歳か5歳くらいになると、お下がりばかりだとイヤだーって言ってきますから(^_^;)

友達の子がそうでした。

特に女の子だと、おしゃれに目覚めてきますからね。

そのときのためにも、お金をコツコツ貯めておきましょうね。

子供がある程度大きくなれば、「○○に行きたい」「○○ちゃんが○○に行ったんだって!私も言ってみた」なんて言うようになりますから。

お金を貯めるのは、子供が赤ちゃんのときがチャンスです。

私も、子供が3歳なのですが、最近では「○○に行きたい」なんて言い出します。

まだごまかしがききますが(^_^;)

そろそろごまかしがきかなくなるのも時間の問題です・・・・・。

なので、妊娠のときから子供が3歳くらいまでが貯金のチャンスだと思ってくださいね。

頑張ってお金を貯めてあとで楽をしたいものです。

 

【フジテレビオンデマンドの配信最新情報】

『僕たちがやりました』を見逃したら・・・

シングルマザーの養育費事情

今日は久しぶりの面会日でした。

なかなか私と、元旦那の休みの日が合わず・・・・・。

面会するからって仕事を休むわけにはいかないので、かなり会っていませんでした。

子供も「パパに会いたいって特に言いませんし(笑)」

まだパパって認識してないっていうか・・・・・。

自分のパパをジュウオウジャーの大和くんだと思っている娘・・・・・(*^。^*)

うちの娘の初恋はジュウオウジャーの大和くんみたい☆

なので、もちろん、本当のパパのことを「パパ」って言いません(笑)

私は、「こっちが本当のパパだよ」って教えてはいますが、娘は現実を受け入れないってゆー・・・・・。

まぁ、元旦那はショックかもしれないけど、それくらいのことしたんだからざまーみろって感じ。

 

養育費っていくらくらいもらっているの?

 

現在、シングルマザーで養育費をもらっているのが約2割!!!!

ご存知でしたか????

かなり少ないですよね。

シングルマザーになれば、誰もがもらえるってわけではないんです。

逆に言うと8割の男は払わないで、楽しい生活をしていることなのでしょう。

だから男は嫌いだ(-“-)

払えない事情があるって人もほんの一握りいるみたいですが。

いくら別れたとはいえ、子供の生活を守るのが親の役目。

でも、離婚したらもう関係ないって思っている男性が多いのでしょうか。

払っていないってなれば、そう思っているんでしょうね(-“-)

むかつく。

養育費は、年収でいくら払うっていう相場があるんです。

元旦那の場合は、年収が200万円ちょっとなので養育費の相場が1万円~2万円でした。

なので、離婚調停で毎月2万円の養育費を支払うって決めたんです。

でも、あくまで相場なので元旦那が仮に「月に5万円支払いたい」って言えば、月5万円でも大丈夫なのです。

でも、元旦那は子供にさえお金を払いたくないって感じの人だったので、調停員さんに言われて2万円にしたみたい。

浮気相手には何万円も使うのにね(-“-)

全国の養育費の平均は3万円~6万円でした。

仮に、月に100万円を稼ぐ人だったら、月の養育費が20万円~30万円になってもおかしくはないです。

養育費はその人の所得で決まります。

 

離婚調停は絶対にした方がいい

 

実際に私は離婚調停をしました。

私の住んでいるところから、家庭裁判所まで片道40分。

かなり通うのが大変でした。

さらに月に1回程度しか調停日を決めれなかったので、3ヶ月くらいかかりました。

でも、これでも短い方みたいなんです。

中には2年も離婚調停をしているって人もいるんだとか。

調停中だと養育費ももらえないし、手続きもなかなか進まないしイライラしますよね。

離婚調停は裁判と違って、あくまで調停員さんを挟んでの話し合い。

だから時間がかかるんですよね。

しかも、調停員さんも人ですからどっちの味方になるかわかりません。

印象良くいくことが大切ですよ!!!

離婚調停をしないと、2人だけで話し合っても養育費を支払わないっていう人が多いようです。

「はぁ?払うって言ったっけ?」なんて言って払わない男性が多いようです。

だから、証拠として離婚調停をしてサインをもらうんです。

離婚調停をすればきちんと調停し、養育費を支払うことにしましたっていうサインをもらえます。

裁判と同じくらいの効果があるんです。

なので、もし仮に調停をして支払われない場合は仕事場に強制給料差押えということなんかができます。

少し手間とお金がかかりますが、絶対にやった方がいいです。

5000円くらいでできたような気がします。

ガソリン代もかかりましたが・・・・・・(^_^;)

その場しのぎで払うって言っても、だいたいが知らないふりをすると思うので。

養育費もあれば助かります。

元旦那にも責任をとってもらわないと!

 

【フジテレビオンデマンドの配信最新情報】

『僕たちがやりました』を見逃したら・・・

シングルマザーの保育料事情

今日もいつものように子供を保育園に預けに行ってきました。

同じクラスのお母さんもいて、その子もうちの子も「おうちに帰りたい~」って号泣(^_^;)

「保育料払っているんだからちゃんと遊んできて!!!!」なんて子供に言っている友達のお母さん・・・・・(^_^;)

確かに、お母さんからしたら高い保育料払ってるんだから行って来いやー。って感じなんでしょう。

シングルマザーって保育料は払っているのでしょうか?

また、いくらくらい払っているのでしょうか?

疑問に思ったので調べてみることにしました。

 

シングルマザーだからって無料じゃない!

 

良く思われているのが「シングルマザー=保育料無料」。

でも、今はそうではありませんよ。

かなり昔はそうだったのかな???

なんか、シングルマザーだと免除されるっていうイメージがかなり強く感じます。

保育料は、あくまで住民税で決められます。

保育料は前年度の世帯住民税の所得課税額によって決められています。

もし、子供と暮らしているのであれば、お母さん自身の住民税で決まられますし、仮に実家に住んでいるんだったら、実家で働いているみんなの住民税で決まります。

シングルマザーであるお母さんがパートで年収100万円に満たない低所得でも、両親がしっかり働いていて高額の給料だったら、保育料だって高くなります。

前までは、育休をとっていて、所得が少ないから保育料も少なくて助かったという感じでしたが、今では住民税なのでいくら育休を取っていて所得が少なかったと言っても、保育料は安くなりません(^_^;)

なんか微妙ですよね・・・・・。

正直所得で保育料を決めてもらった方が良かったような・・・・・。

 

保育料ってバカにできない

 

シングルマザーだし、少しの額で済むはず!!!!なんて思っていたら痛い目に合いますよ!!!

保育料って意外と高いんです(^_^;)

シングルマザーだからって安くはなりません・・・・・。

なので、行政を味方につけないとやっていけません。

保育料を少しでも安く済ませたいのなら、自分からどんどん行動に出て行きましょう!

マメに市役所に行っていろいろ聞いて来ればいいのです。

自治体によっては、シングルマザーであれば保育料を少し免除できる制度があるところがあります。

なので、もちろんそのような制度が無い自治体も存在します(^_^;)

まずは、自分の住んでいるところはそんな制度があるか聞いてきた方がいいと思います。

もし、制度があるのに利用しないと損ですよね。

せっかくある制度はしっかりと利用させていただきましょう。

 

実家暮らしの場合は

 

実家に帰っているシングルマザーも多いでしょう。

実家にいるとなにかと助かるって感じかもしれませんが、保育料は同居する人に収入があれば通常の保育料が発生してしまいます・・・・・。

なので、高額になってしまう可能性があるんです。

なので、世帯を分けることも一つの手です!

実家では暮らしているんだけれど、家計を別々にしておけば保育料も少し抑えられる可能性があります。

世帯を分ければ、シングルマザーだけの所得などで保育料や税金なんかも決まります。

実家暮らしをしている場合は、世帯を分けた方がいいと思います。

ちなみにうちは、世帯を分けていなくても保育料が無料です・・・・・。

どんだけ貧乏なんだよ。って感じですよね。

うちの親は自営なのですが、収入はほぼ無く年金生活のおばあちゃんにお金を借りて生活しています。

おばあちゃんが死んだらどうするんだろうって思います・・・・・。

弟も家で車関係の仕事をしていますが、収入はあったりなかったり。

家に一銭も入れませんし。

うちの家族はめちゃくちゃ。

働いているのは私だけ。

私みたいに毎日地獄の人もいるんですよ。

そう考えれば頑張れる気がしません???

 

【フジテレビオンデマンドの配信最新情報】

『僕たちがやりました』を見逃したら・・・

シングルマザーが左薬指に指輪?

シングルマザーになって、私は今までずっとつけていた結婚指輪を付けず、押し入れに入れました。

のちのち売ろうかな~なんて思っています(笑)

だってもう必要ないし。

元旦那に思いもないし。

恨みは盛りだくさんだけど(笑)

でも、シングルマザーでも左の薬指に指輪をしている人がいるんだそうです。

ちょっと意味がわかりませんよね(^_^;)

お前シングルマザーなのに、なんなんだよって思っちゃう私。

 

シングルマザーなのに左薬指に指輪って・・・・・

 

別にその人が、シングルマザーだってことがわからなければ「この人結婚しているんだろうな~」なんて勘違いしてしまいますよね(^_^;)

だって、普通左薬指に指輪をしているって、既婚者ですからね。

でも、その人をシングルマザーだって知っていた場合、もし左薬指に指輪をしていたら「はあああああああ????」って思ってしまう(>_<)

「どうした?どうした?」みたいな(笑)

彼氏ができたのか、もしかして再婚したのかとかいろいろ考えてしまう・・・・・。

人のことなんだからどうでもいいだろうって思いますが、やっぱ同じシングルマザーとして心理が気になりますよね?

でも、意外とシングルマザーでも左薬指に指輪をしている人がいるんだそうです。

その理由を調べてみました!!!

 

 

シングルマザーが左薬指に指輪をしている理由

 

人それぞれなんかしら理由があるはず!!!

気になってしょうがないので調べて見ちゃいました。

・男除け

・指輪が高価なものだからもったいないので付けている

・子供がくれたものだから大切な指にはめている

などでした。

考えてみれば、うん納得!!!!

確かに、男にもううんざりなシングルマザーが圧倒的に多いかと思います。

辛い離婚をした人は特にですね(~_~;)

私も、その一人です。

もう男はこりごり!!!

男なんて誰も信じないって感じです。

私も、まんまと元旦那に騙されましたからね。

たぶん、私って男を見る目がないのかも。

子供に遺伝していないことを願う(~_~;)

一見、シングルマザーが左薬指に指輪をしているのは「おかしい」「不自然」ですが、上記の理由であれば、私は納得しますね。

他の人はどう思うかわかりませんが、ある程度子供が大きくなればお母さんに「一人で育ててくれてありがとう」なんて指輪を贈る人もいるでしょう。

そんなときに、大切な指につけるっていう気持ちもわからなくはないかな??

私だったら別の指につけますが(笑)

確かに、結婚指輪は安いものから高いものまでピンキリ!!!

何百万するものだってあるでしょう。

私の場合は元旦那と私との2つで7万円の安い指輪・・・・・(>_<)

言うのがお恥ずかしい・・・・・。

結婚していてもずっと貧乏だったのかもね。

てか、貧乏家庭っていうか貧乏から抜け出せない・・・・・血筋??(~_~;)

私の場合、指輪を売っても500円になるかどうかって感じでしょうか?

どっちにしろ、早く指輪を処分したい(笑)

私の友達は、シングルマザーになって指輪をすぐに捨てたとのこと。

値段を聞いてびっくり!!!

150万円だと・・・・・\(◎o◎)/!

捨てるなら、私にくださればよかったのに・・・・・と思ってしまった(^_^;)

150万円の指輪って。

元旦那さん、頑張ったな~なんて思ってしまった。

それにくらべて私の元旦那って。

マジでクズ(笑)

やっぱ離婚して良かったわ!!!

改めてそう思ったよ。

私の場合は、もう左薬指に指輪をすることはないと思います。

おしゃれ指輪でも左薬指にしないしね(^_^;)

いろんな考え方があるだろうけれど、もう指輪もこりごり(笑)

指輪をしていると、いやな結婚生活を思い出してしまうし。

過去のことは忘れたいけれど、そう簡単に忘れならないよね~。

とりあえず、指輪は個人的につけません!!!!

 

【フジテレビオンデマンドの配信最新情報】

『僕たちがやりました』を見逃したら・・・

シングルマザーって貧乏??

給料日の前の週って、お金がないですよね~。

あと5日で給料日なのですが、財布に2000円しかない~(笑)

きついな~。

あと、5日いかにお金を使わないかって感じです。

私はシングルマザーになって貧乏って思うようになったわけではありません。

結婚しているときから貧乏でした。

てか、結婚しているときの方がお金がなかったかも。

元旦那が借金していましたから。

しかもそれを私に隠していましたから・・・・・。

もう男なんて信じない!!!!!!

よく、世間ではシングルマザーって貧乏や貧困って言いますよね。

確かに、お金に余裕なんてありません。

でも、私の場合は「シングルマザーになったから貧乏」って感覚はないのです。

お金があるわけでもないのですが、結婚しているときに比べると自分が稼いだお金をしっかりと自分で管理できますし、きちんと貯金できるようになりました。

かなり多く貯金をできるわけでもないのですが。

なので、結婚しているときよりかは幸せに感じます。

 

養育費受け取り率が低い

 

離婚した旦那から養育費をもらっているシングルマザーは、たった17.8%。

かなり低くないですか????

子供のことを思ってないんですかね?

離婚した子供のことなんかどうでもいいのかって感じです(-“-)

もし、バツイチで養育費を払っていない男が居たら、最低な人間かもしれませんよ!!!!

中には、「養育費を払っている」なんて嘘をついている男性もいるんだそうです。

こんな人最低ですよね。

まぁ、中にはもちろん払いたくないからっていう理由で養育費を払っていない人もいるのですが、離婚後に元旦那に会いたくないからという理由で断るシングルマザーもいますし、経済的にかけている理由から養育費を出せないっていう男性もいるんだそうです。

でも、私としてはきちんと払ってほしいです。

理由は人それぞれだろうけど。

一カ月の生活費

 

子供と2人暮らしでの一カ月の生活費は平均で17万円くらいみたいです。

あくまで平均なのですが。

2人で暮らしているのに、やっぱりこれくらいかかってしまうんですね(^_^;)

家賃や光熱費や食費などなど、お金はかかるものです。

なので、給料が20万円くらいないと生活していけないですね。

シングルマザーにとって、かなり厳しい現実です。

シングルマザーは、パートで生計を立てている人が多いので、月に20万円という額はすごく大変だと思います。

私は月に10万円行くか行かないかの給料です。

なので、アパートで子供と暮らすのは、現在のところ無理です(>_<)

実家暮らしだからこそ暮らせている感じです。

家賃代もないですし。

でも、将来的にこのままじゃダメだって思っています。

きちんと正社員になって15万円くらいは稼がないとって思っています。

生活費と所得が比例していないことから、「貧乏」や「貧困」という文字が出てくるのでしょう・・・・・。

生きるって難しいことですね(^_^;)

シングルマザーになって改めて思いますよ。

 

手当や制度をしっかり利用させてもらいましょう

 

市町村によって、シングルマザーが受けられる手当や制度があります。

市役所に行って、どんな手当などがあるか細かく聞いてくるといいでしょう。

聞かないと教えてくれないこともあります。

なので、ある程度ネットで調べてから、自分の住んでいるところでは○○の制度はあるのかと市役所職員に聞いてみましょう。

私個人の意見ですが、市役所職員にいいイメージがないので・・・・・。

すっごくシングルマザーをバカにする態度の人がいました。

簡単に言えば「手当を受けるんだからありがたく思え」みたいな。

手当をきちんと利用して少しでも生活が安定してくるといいですよね(@_@;)

恥ずかしがらずに市役所に行ってみましょう。

 

【フジテレビオンデマンドの配信最新情報】

『僕たちがやりました』を見逃したら・・・

シングルマザーは家を買えますか?

もう少しで健康診断!!!!ってことで仕事から帰ってきてから子供と散歩しました。

ウォーキング的な(笑)

子供も運動になるし、気分転換にもなるし一石二鳥ですわ!

今日は少し遠くまで散歩してみたのですが、私が小さい時と違って新しい家が建って風景が少し変わっていました(^_^;)

なんか嬉しいんだか悲しいんだか。

空き地で良く友達と遊んだところには、新しい家が建っていました。

しかもすっごく大きい家!!!

お金持ちさんが住んでいるのかな?なんて思いながら見ていました。

「新しい家っていいな・・・・・・」

結婚したら、自分の家を持ちたいってずっと夢を見ていましたが叶わず・・・・・(^_^;)

離婚してしまったわけですが(^_^;)

シングルマザーでも家って買えるんですかね?

夢はあきらめた方がいいのかな??

 

シングルマザーは家を買えないの?

 

よく「シングルマザーは貧困だから家なんか絶対に無理!!!!」って思っている人がいます。

でも、実際にシングルマザーでも家を買ってマイホームで暮らしている家庭もあります。

だから絶対に無理ってわけではないんですよ\(^o^)/

その人その人の所得の問題になりますが、やっぱ貯金を頑張ってためて家を買うしかないんです。

マイホームってなるとどうしても新築をイメージしますが、新築で購入するのはかなり難しいです・・・・・。

なので、家を買うときは中古の家を買うことをおすすめします。

一戸建ての新築を仮に買ったとしても、住んだ瞬間に価値がガクッと下がるみたいです。

家の価格の1~3割が一気に下がります。

結構な割合ですよね(^_^;)

なので、中古の物件の方がいいと思います。

今や、中古の物件は昔と違ってボロボロの家ばかりではありません!!

離婚や、引っ越しの理由などで家を売るといったことがあり、まだまだ新しい状態で売られていることがあります。

私の住んでいる地域では、お年寄りの一人暮らしで施設に入らなくてはいけなくなって、家を売ったということも少なくありません。

でも、中には自殺した人がいる家も売られているので、イヤな人は注意してくださいね。

過去に、マイホームを探しているときに築10年のきれいなおうちが900万円で売られていたんです。

絶対お得だって思ったのですが、なんでこんなに安いのか聞いてみると、家族で無理心中したおうちみたいでした・・・・・・(>_<)

う~ん・・・・・これは怖い。

気にしない人もいるかもしれませんが、私は絶対に無理ってことであきらめました。

 

コツコツ頑張ってめざせマイホーム!

 

今のアパート暮らしで満足していたらなんの問題もありませんが、満足していないのなら今からでもコツコツ貯金を始めてマイホームを購入する夢を現実にするんです!

シングルマザーだから・・・・・って思っているとなんもできませんよね??

私も子供が小学校に入ったら、正社員になってバリバリ働きたいと思っています。

今は実家暮らしですが、実家暮らしだからと言っていいことばかりではありません。

実の親だって、仲がいいってわけではないんです。

できれば親から離れたいって思っています。

今は、親にもお金を貸している生活・・・・・・。

こんな生活にもおさらばしたいのです。

もし私の両親が死んだら、借金が残る気がして・・・・・。

他人になりたいのです。

モラハラばかりの父親とも早くさよならしたいです。

子供が居なかったら、確実に家には帰らなかったと思います。

子供は、じいじとばあばと遊んでいるので、子供の前では両親の悪口は言いたくないので、ぐっとこらえて住んでいます・・・・・。

両親には30万円貸していますが、絶対に帰ってこないでしょう・・・・・。

月に1万円ちょっと家に入れていますが、たりないんでしょうね。

はぁぁ。

疲れる。

 

【フジテレビオンデマンドの配信最新情報】

『僕たちがやりました』を見逃したら・・・

シングルマザーとの恋愛

最近、なかなか疲れがとれず悩んでいる私です(^_^;)

寝ても全然疲れがとれないんですよね~・・・・・。

若い時は寝ればとりあえず元気になっていましたが、アラサ―になってからはなかなか寝ずれないし、ずっと疲れている状態です(>_<)

病院に行って相談した方がいいのかな~って思ってはいるものの、休みの日はやっぱり家で寝ていたいって思ってしまって、めんどくさくなって行っていない(笑)

アドレナリンが出ていないからかしら?なんて思ったり(笑)

まぁ、最近は子供を保育園に送り迎えしたり、仕事に行ったり、いつもの近くのスーパーに買い物に行ったりと同じことの繰り返し。

平和でいいんだけど、楽しみも特にないってゆーか。

平和だったらいいじゃんって感じなんですけどね(^_^;)

毎日わくわくした日を過ごしたいものです。

私と同じシングルマザーでも、やっぱ恋愛している人はキラキラしているように見えます。

でも、私は恋愛する気にどうしてもなりません。

シングルマザーの恋愛っていいのか悪いのか微妙ですよね(^_^;)

 

シングルマザーとの恋愛は難しい??

 

シングルマザーの恋愛は世間から反対意見が多いんです。

シングルマザーになって、彼氏がいるっていう人は偏見の目で見られることが多いことでしょう。

世間が思っていることは、

・子供が自立するまで恋愛をするべきではない

・子供よりも彼氏を優先してしまうのではないかと心配

・シングルマザーの彼氏による悪いニュースが多くなって世間の目がかなり厳しい状態にある

・子供を最優先にできなくなる

などなど、世間はこのように思っているわけです。

まぁ、パッと見そうですよね。

シングルマザーが彼氏を作るということは、いいのか悪いのかどっちなのかはっきり言えませんが、彼氏を作ることによって子供はどう思っているのかって話ですよね??

だって、子供と彼氏は他人なわけで、その他人を今度から「パパ」なんて呼ばなくてはいけないんですよ(^_^;)

複雑すぎるでしょ。

仮に子供から「○○くんが、パパだったらいいのにな」なんて言ってくるんだったら話は別ですが。

もし子供から彼氏と結婚してよ!なんて言ってくるんだったら、もちろん結婚した方がいいでしょうね(*^。^*)

まず、シングルマザーは自分自身の問題ではなくなってきているので、子供の意見を尊重するべきですよね。

お母さんに彼氏ができて、嬉しく思っているのはほんの一握りでしょう。

大半は、悲しくなったり、寂しくなったり、不安になったり・・・・・。

お母さんに彼氏ができたということに、心を痛めている子供が多いんです!!!!

だって、彼氏ができてしまえば自分のことを嫌いになってしまうのではないか、自分から離れて行ってしまうのではないかなんて子供は考えています。

「彼氏ができれば、いづれパパになって子供が喜ぶ」なんて考えているシングルマザーがいたら喝を入れたいですよ!!!!!!!

そんな風に勝手に考えて、彼氏を作ってしまうと子供がかわいそうです。

たかが彼氏って思うかもしれませんが、子供がいるうえでの交際は非常に複雑なんです。

男性も、子供のことをきちんと理解してくれる人なんてあんまりいないものですよ。

子供がいるってだけで逃げていく男性だって多いんですから。

今の男性は、責任が重いのがイヤだって人が多いです。

なんか、男らしくないですね(^_^;)

まずは、子供の気持ちを大切にすること。

シングルマザーになったのは親の勝手な理由からで、子供を傷つけていることを忘れずに。

これからは子供を傷つけることがないように考えていかないといけません。

シングルマザーは、もう自分の欲に流されてはいけないのです。

子供さえいれば私はいらないと思いますが(^_^;)

明日も頑張っていきましょう。

 

 

【フジテレビオンデマンドの配信最新情報】

『僕たちがやりました』を見逃したら・・・

シングルマザーと彼氏の同棲

今日はいい天気ー(*^。^*)

休みでいい天気なんて最高!!!!

思いっきり洗濯できる!

シングルマザーの友達とランチでも行こうかなって思ったけれど、最近は彼氏ができたのか相手にしてくれないんです(>_<)

休みの日は、彼氏と一緒にいたいのかな・・・・・・。

悪いけど、私には理解できませんが(^_^;)

まぁ、人それぞれって言えばそうかもしれませんね。

 

彼氏と同棲っていいイメージがない!?

 

正直、私はシングルマザーが彼氏と同棲って聞くといいイメージがないんです。

虐待や、子供が犠牲になってしまうイメージがものすごく強くあるんです。

人んちのことだけど、子供がすごく心配になってしまいます(^_^;)

ちゃんとした男性なのか・・・・・とか子供のことをきちんと理解してくれている人なのか・・・・・とかいろいろ自分のことのように考えてしまいます。

私が、シングルマザーの友人に「ちゃんとした人なの??」なんて言うと「うん。すごくいい人だよー。」って言ってくるんです。

付き合って3ヶ月でいい人って・・・・・本当に大丈夫かよって思ってしまう。

まぁ、公務員だしお金には困らなそうだけど、子供はどう思っているんだろう・・・・・。

 

私は同棲しない

 

人のことだからどうのこうの言うのは間違っていますが、私は死ぬまで彼氏は作りません。

だって、自分が男を見る目がないってわかったから。

もう男を信じられないって強く思ったから。

しかも、本当の子供じゃないのに、心からかわいがってくれる男性ってほんの一握りだと思うから。

仮に、すごくいい人がいたとしても私は出会わないと思うから。

結婚しないと、本当の性格ってなかなかわからないですしね(^_^;)

たまに、男手がほしいときだってあります。

その時に離婚した後悔が少し出てきちゃいますが、あとほかは特に「彼氏がほしい~」なんて思いません。

これはあくまで私の考えですが、男性に甘えたいって思えば、離婚したことや自分一人で子供を育てていくって決めたのに、その決意が全部無駄になるような気がするんです。

なので、子供に恥じない母親になるために必死で頑張るしかないんです。

男なんかに頼って行きたくないんです。

シングルマザーでも、すぐに彼氏ができる人だっているでしょう。

彼氏とすぐに同棲するシングルマザーもいるでしょう。

でも私は正直理解できません・・・・・・。

 

同棲すると手当はもらえませんよ~

 

同棲していることを隠して、母子家庭のみもらえる手当を受給している人がいるみたいです。

同棲しているってことは、内縁の夫や事実婚状態なので、手当はもらえません。

もし、周りにそんなシングルマザーがいたら市役所に報告してください。

詐欺行為にあたります。

確かに、医療費も無料ですし手当だってもらうと助かります・・・・・。

なので、なかなか向けだせない感じなのでしょう。

でも、彼氏がいてしっかりと家にお金を出している状態なのに、手当をもらっているのはいけないことですね!!!!

見て見ぬふりをしないで、市役所に報告しましょう。

こんなことをしているシングルマザーっているの??って思うかもしれませんが、実際にいるんですよ、これが(^_^;)

最悪の場合、実刑や罰金もありますからね。

犯罪です。

もし、自分が現在している・・・・・っていうのであればいますぐ市役所に行って手当を解除してください。

 

同棲するってことは、子供にとってもいろいろと大変なことです。

だって、赤の他人をパパと呼ばなくてはいけないのですから。

同棲を考える前に子供の意見をしっかりと聞かなくてはいけませんね。

彼氏よりも子供の方が何倍も大切だってことをお忘れなく!!!!!

シングルマザーと彼氏って永遠のテーマなんですかね(^_^;)

 

【フジテレビオンデマンドの配信最新情報】

『僕たちがやりました』を見逃したら・・・